氷入り麦茶

ゲーム・本・アニメや漫画の感想など。とある女オタクの独り言。

『絶対零度の鎖』感想と最近のようす。

⚠️6月外伝の『絶対零度の鎖』ネタバレ含む感想記事です。未プレイの方は閲覧をお控え下さい!

 

それではお久しぶりです、麦茶です。ずっと心待ちにしていた新外伝『絶対零度の鎖』、クリアしたので報告がてら感想を書いていきます。

f:id:emusic2:20170621200216p:image

今回はIDAスクール編!しかもIということは続編があるってこと……今から楽しみすぎる💭

 

今回の配布キャラのジェイドくん、良いキャラしてますよね。同じ妹持ちとしてアルドくんと分かり合ってるとことか、めっちゃ好きです。あとイケボ。ゾロと中の人が同じらしいですね。

 

今回の外伝は、前回より大幅にボリュームアップしてる!と高Pがツイッターで発言していたので期待していましたが、まさかの……

f:id:emusic2:20170621200646p:image

 f:id:emusic2:20170621200658p:image

 ええ〜〜(驚愕) 新ステージ豪華すぎません!? 前回以上とは言われてましたが、まさかこれ程とは。これだからアナデンは……(大好き)

 

保健室では新しいお弁当もらえるし。シャーク様と仲良しになったりするし。本編以外も充実しててすごいです。こういうサブの要素がしっかりしてるの、ちゃんとしたRPGって感じでとても好き。

 

あ、あと新アナザーフォースも追加されましたね!パーソナリティ:IDAで組むと、帰宅部のくせしてかっこいいIDA生徒が見れます。ちらっとシャーク様も映ります。笑えるので手持ちにIDAの子がいたらぜひ見てみてください😆

 

外伝のシステム自体は前回と変わらず。サキの母親がサキに贈った歌の「スコア」を集めてストーリーを進めます。

 

ただ、前回より体感的に集まりにくい気がしました💧手持ちの子にポイントボーナスが付く子が少なかったからかもしれないけど。

 

そして今回のボス戦は鳥肌立ちましたね……! まさかの二連戦!

f:id:emusic2:20170621201828p:image

f:id:emusic2:20170621201839p:image

BGMも相まってアドレナリンめっちゃ出ました。ジェイドは若干レベル足りなかったけど「ここは戦わせてあげなきゃ!」と思い前線に立たせました。(相変わらずの主人公厨)

 そして最後のサキちゃんの笑顔がvery かわいい。

f:id:emusic2:20170621202045p:image

かわいい

f:id:emusic2:20170621202057p:image

ジェイドcc! やったー!

f:id:emusic2:20170621202219p:image

それにしても謎の残る終わり方でしたね〜〜あの変な動物? みたいなのが「まだ足りない……」って。ヤミリンゴ事件も解決してないし、IDAスクール編IIが待ち遠しいです。

 

今回の外伝はボリューム、ストーリー共に大満足でした! あえていうならジェイドくんがそこまで強くないのが少し残念かな。どうしてもディアドラと比べてしまう……これからのスクール編で強くなったりしませんかね。なるといいな。

 

あと他に気になったのがサキの無意識の中で手に入れられる「ぼろぼろの魔道書」。

 

花の少女等他のキーアイテムにがっつり関わってるのでびっくり。これからは外伝でキーアイテムが増えるのが通常になっていくのかな? キーアイテムの物語の一連の流れはまだ掴めてないので、今後の展開に期待です。

 

次のアップデートは7月中旬らしいので、それまでは新しく来た子の育成とかスコア集めをして過ごそうと思ってます。1.2.5の邂逅も楽しみですね〜!次は物理耐性ある子来るかな? 育成頑張る。

 

⭐️追記⭐️

マイティcc出来ました!!!

f:id:emusic2:20170621203223p:image

f:id:emusic2:20170621203234p:image

ウワーッかっこいいよぅ😭😭 マイティは初期から戦って来た初めての☆5の子で、思い入れが強いので嬉しいです……お顔もキリッとしてかっこいい😭😭

 

マイティが☆5で習得する「ウォーターフォール:敵全体に水属性魔法攻撃(特大)」が強すぎてですね……!ラスダンのファントムを一掃できる威力。便利すぎる。あとVHナダラ火山の周回がめちゃくちゃ楽になりました。すぐれし乙女の書? そんなものは知らん(落ちません)

 

あとアザミようやく倒せました!

f:id:emusic2:20170621204312p:image

多分100回は負けてます() 実況動画を参考にして、ミランダさんを連れて行って腕力20%デバフをかけ続けたら倒せました。相手が強力な場合は、自分たちにバフかけるより相手にデバフかけた方が良いんですね。

今は絶賛アザミ育成中です。次の☆5クラスチェンジはアザミかな。

 

 てなわけで、次回の更新は新邂逅のキャラを倒せたらになるかな。それではここいらへんで〜〜!みなさま良きアナデンライフを💪✨

 

⭐︎追記2

ジオ・アンギラス戦のBGMを聴きながら通学すると、今から死地に向かう戦士のような気分になって気が引き締まります。オススメ。

YouTube