氷入り麦茶

ゲームのプレイ日記とか、アニメや漫画の感想など。二次元全般に関してぽつぽつと。

アナデン無課金攻略日記②〜16章クリア!〜

※16章前後のストーリーについて盛大にネタバレがあります※

未プレイの方は気にしない方のみ閲覧ください。

 

お久しぶりです麦茶です。

ブログは更新してなくてもちゃんと育成はやってましたよ!

アナデンを始めてから3日目、魔獣王を無事倒せたのでご報告です! さらにさらに、16章合成ドローンも倒せました〜!! やったー!!

 

f:id:emusic2:20170507135906p:image

 f:id:emusic2:20170507135917p:image

攻略wiki見て、ヒーラーリィカしかいないし無理ぽよ……てかミグランス城の雑魚強すぎるしこんなんでボス戦行ったら瞬殺される……とかブルブルしていましたがなんとかなりました。ので、日本のどこかにいるアナデン無課金ユーザーさんに愛をこめて、どのようにクリアしたかをお伝えしたいと思います。合成ドローンについては魔獣王クリアした方ならそこまで苦心しないと思うので、魔獣王攻略の手順についてのみ解説します。

 

1.ひたすらアナザーダンジョンを周回。

麦茶の場合、月影の森→工場都市廃墟→ナトラ火山とステップアップしていき、最終的にはメインパーティ全員のレベルを36くらいまで上げました。

同時に、鍛治屋でその段階段階での一番強いものを装備するよう気を配りました。魔獣王を倒した時点では、ハードナトラ火山素材の武器を全員装備していました。

 

2.FEAR狩り

13章くらいまでいくと、月影の森などだいぶ前に行ったダンジョンのFEARは倒せるようになってます。マップ上のアイコン表示が青色になっていたら8割方倒せるので(属性相性にもよります……青アイコンでも麦茶はまだビッグスライム倒せないです)、じゃんじゃん倒しましょう! 倒すことで強い武器が手に入ることもある他、経験値もたっぷり入ります。余裕があれば、控えに育てたい子を忍ばせておくとレベルがサクサク上がります。

 

3.クエスト消化

ひたすら消化します。なぜってガチャを回したいからです() 結局16章終わるまで1000個たまりませんでしたけど……。クエストは消化ついでにレベリングも出来るのでお得です! あと普通に楽しい。街の人から受けるクエスト以外に、キャラクエもあるのでステータス→クエストで確認してみて下さいね!

リィカの↓

f:id:emusic2:20170507140558p:image

少量ながら石が貰えますし、ヴァリアブルチャントがレベルアップすることもあります。

トーリーも丁寧に作られているので楽しめます! 麦茶はちょいちょい尊さで死亡しました。具体的にはミールちゃんとメイので。持っていたら是非! めちゃくちゃ可愛いです。

 

4.メインで使ってる子以外の育成

麦茶の場合は、人食い沼ハードをクリアしたい一心で、弱点を突けるレイヴンを育てることから始まりました。ちなみにレイヴン君は累計3体ガチャで来ました。今までのところ10連を3回やってるんですけどその度来ます。多分麦茶のことが好きなんでしょう。もう良いです。

f:id:emusic2:20170507141015p:image

(↑冥の数値がおかしい)

 

アナデンの場合、パーティ内に敵のレベルより+5以上強いキャラがいると貰える経験値が減ってしまいます。ので、レベリングする際はパーティ内のレベルをできるだけ揃えた方が良いです。

麦茶のレベリングパーティはこんな感じでした↓

f:id:emusic2:20170507141236p:image

無課金ゆえ☆4まで成長する☆3が少ないので、控え枠にはコピペ騎士とコピペ姉妹を入れています。控えを空にするのはもったいないしいざという時危ない、かといって育ってる子を入れると経験値が目減りしてしまうので妥当な判断だと思います。もちろん、手持ちの子に☆4☆5まで育つ子がいたらその子を入れてあげてくださいね!

もしすぐ使いたい強い子がいる場合は、経験値巻子をどんどん使っちゃって良いと思います。ステータス→レベルの➕ボタンを押すと使えます。

 

そんなこんなでレベリング・装備共に十分かな? というところまで育ったのでミグランス城に突撃!その時のパーティはこんな感じ。

f:id:emusic2:20170507141741p:image

魔獣王戦の流れとしては、

・1戦目

→割と余裕だったので、素殴りしつつ2戦目に備えて後半はこまめに控えと前線をローテーション、全員のHPとMPを回復。特にリィカは2戦目では出っ放しになるのでMPを最大まで回復させました。アナザーフォースは温存。

・2戦目

→攻略wikiの魔獣王攻撃パターンを見つつ攻撃。麦茶の場合は、マイティのアクアウォール(火属性&物理防御バフ)を常に張り続け、リィカのヒールは毎ターン使用。瀕死の一撃を食らったキャラは即控えに移動させ、HP回復。

 

魔獣王のHP自体はそこまで多くないので、リィカのヒールで耐えてひたすらスキル(できれば威力中以上)を打ち、アナザーフォースを使用で倒せます! ヒーラーはリィカ一人で十分でした。

 

まとめとして、麦茶なりの魔獣王攻略の手順としては

①バフまたはデバフを常に張り続ける

麦茶の場合はマイティ。手持ちの子でバフデバフがかけられる子がいたら是非魔獣王討伐パに入れてあげましょう!詳しい内容は攻略wiki先輩が書いて下さってます(丸投げ)

②リィカのヒールをフルスロットル

手持ちにヒーラーがいない場合はリィカをちゃんと育てましょう! ☆3のままでも300近くはちゃんと回復してくれます。リィカのターンは必ずヒールを使って耐えましょう。

③魔獣王の行動パターンを把握

魔獣王は5ターン周期で規則正しく行動します。次の行動がわかってるのとそうじゃないのとでは全然難しさが違うので、攻略wikiを見て行動パターンを把握しましょう!

④1戦目と控えを上手に利用

魔獣王1戦目は割と余裕な方が多いと思うので、本番の2戦目に備えてパーティ全員を全回復状態に持っていきましょう! また、2戦目で瀕死の一撃を食らった子はすぐに控えに移動させましょう。

 

一人でも多くの無課金ユーザーさんが13章を乗り越えられますように! ではまた次回〜!

 

追記:16章クリアで溜まった石でガチャ回したら……アレー() ありがとう世界。いやでもブログどうしよう()

f:id:emusic2:20170507144850p:image