氷入り麦茶

ゲームのプレイ日記とか、アニメや漫画の感想など。二次元全般に関してぽつぽつと。

『絶対零度の鎖』感想と最近のようす。

⚠️6月外伝の『絶対零度の鎖』ネタバレ含む感想記事です。未プレイの方は閲覧をお控え下さい!

 

それではお久しぶりです、麦茶です。ずっと心待ちにしていた新外伝『絶対零度の鎖』、クリアしたので報告がてら感想を書いていきます。

f:id:emusic2:20170621200216p:image

今回はIDAスクール編!しかもIということは続編があるってこと……今から楽しみすぎる💭

 

今回の配布キャラのジェイドくん、良いキャラしてますよね。同じ妹持ちとしてアルドくんと分かり合ってるとことか、めっちゃ好きです。あと声が素敵。ゾロと中の人が同じらしいですね。

 

今回の外伝は、前回より大幅にボリュームアップしてる!と高Pがツイッターで発言していたので期待していましたが、まさかの……

f:id:emusic2:20170621200646p:image

 f:id:emusic2:20170621200658p:image

 ええ〜〜(驚愕) 新ステージ豪華すぎません!?前回以上とは言われてましたが、まさかこれ程とは。これだからアナデンは(大好き)

 

保健室では新しいお弁当もらえるし。シャーク様と仲良しになったりするし。本編以外も充実しててすごいです。こういうサブの要素がしっかりしてるの、ちゃんとしたRPGって感じでとっても好き。

 

あ、あと新アナザーフォースも追加されましたね!パーソナリティ:IDAで組むと、帰宅部のくせにかっこいいIDA生徒が見れます。

 

外伝のシステム自体は前回と変わらず。サキの母親がサキに贈った歌の「スコア」を集めてストーリーを進めます。

 

ただ、前回より体感的に集まりにくい気がしました💧ポイントボーナスが付く子が少ないからかもしれないけど。

 

そして今回のボス戦は鳥肌立ちましたね……!まさかの二回戦!

f:id:emusic2:20170621201828p:image

f:id:emusic2:20170621201839p:image

BGMも相まってアドレナリンめっちゃ出ました。ジェイドは若干レベル足りなかったけど「ここは戦わせてあげなきゃ!」と思い前線に立たせました。(相変わらずの主人公厨)

 そして最後はサキの笑顔でフィニッシュ。

f:id:emusic2:20170621202045p:image

f:id:emusic2:20170621202057p:image

f:id:emusic2:20170621202219p:image

それにしても謎の残る終わり方でしたね〜〜あの変な動物?みたいなのが「まだ足りない……」って。ヤミリンゴ事件も解決してないし、IDAスクール編2が待ち遠しいです。

 

今回の外伝はボリューム、ストーリー共に大満足でした!一ついうならジェイドくんがそこまで強くないのがアレかな。どうしてもディアドラと比べてしまう……これからのスクール編で強くなったりしませんかね。

 

あと他に気になったのがサキの無意識の中で手に入れられる「ぼろぼろの魔道書」。

 

花の少女等他のキーアイテムにがっつり関わってるのでびっくり。これからは外伝でキーアイテムが増えるのが通常になっていくのかな?キーアイテムの一連の流れはまだ掴めないので、今後の展開に期待です。

 

次のアップデートは7月中旬らしいので、それまでは新しく来た子の育成とかスコア集めをして過ごそうと思ってます。1.2.5の邂逅も楽しみですね〜!次は物理耐性ある子来るかな?育成頑張る。

 

⭐️追記⭐️

マイティcc出来ました!!もう一度いいます、マイティcc出来ました!!!

f:id:emusic2:20170621203223p:image

f:id:emusic2:20170621203234p:image

ウワーッかっこいいよぅ😭😭マイティは初期から戦って来た初めての☆5の子で、思い入れが強いので嬉しいです……いけめてる😭😭

 

マイティが☆5で覚える「ウォーターフォール:敵全体に水属性魔法攻撃(特大)」が強すぎてですね……!ラスダンのファントムを一掃できる威力。便利すぎる。あとVHナダラ火山の周回がめちゃくちゃ楽になりました。すぐれし乙女の書?そんなものは知らん(血涙)

 

あとアザミようやく倒せました!

f:id:emusic2:20170621204312p:image

多分100回は負けてます() 実況動画を参考にして、ミランダさんを連れて行って腕力20%デバフをかけ続けたら倒せました。相手が強力な場合は、自分たちにバフかけるより相手にデバフかけた方が良いんですね。

今は絶賛アザミ育成中です。次の☆5クラスチェンジはアザミかな。

 

 てなわけで、次回の更新は新邂逅のキャラを倒せたらになるかな。それではここいらへんで〜〜!みなさま良きアナデンライフを💪✨

 

⭐︎追記2

ジオ・アンギラス戦のBGMを聴きながら通学すると、今から死地に向かう戦士のような気分になって気が引き締まります。オススメ。

アナザーエデン BGM (高音質) - 決戦!魔獣天使ジオ・アンギラス! - YouTube

 

アナデン攻略日記⑤〜ありがとうアナザーエデン〜

※この先25章及び第1部ラストに関する盛大なネタバレがあります!!※

未プレイの方は気にしない方だけご覧下さい。

 

 

 

それではお久しぶりです、麦茶です。

ついにアナデン第1部、クリアしました〜〜!!わ〜〜い!!!!🎉🎉✨✨😭

ゆーてクリアから5日くらい経っているので、記憶が曖昧なのですけれども。

ラスダンの雑魚に苦戦してましたが、しっかり原初の星石も全部倒しましたよ〜〜!!

f:id:emusic2:20170521153656p:image

↑原初の焔。毎ターン後全体ダメージを受けるのは地味にキツかった。

f:id:emusic2:20170521153702p:image

↑凍。アナフォ使えない。辛かった……!

f:id:emusic2:20170521153709p:image

↑塊。毎ターン状態異常付与。他の星石に比べればそこまでキツくない。

f:id:emusic2:20170521153714p:image

↑闇。ターン毎に物理・魔法攻撃を交互に吸収。アナフォのタイミングとかも考えつつやらなきゃだったので面倒でした。

f:id:emusic2:20170521153720p:image

↑輝。毎ターン自己回復。

原初の疾は撮り忘れたのですが、確か全体攻撃(強)だったような。

☆原初の星石 とは……

クロノスメナス(ラスボス)に力を送っている石。ラスダン内に全部で6つあり、倒さずにラスボスに挑むと、各星石の支援によりラスボスが強化され、クリアが絶望的になる。

例えばですがもし1つも星石を倒さずに行ったら、通常のクロノスメナスの攻撃パターンに加え、状態異常付与付き(闇)全体強攻撃(疾)+ターン毎に全体ダメージ(焔)+アナザーフォース使用不可(凍)+ターン毎に物理・魔法攻撃を交互に吸収(塊)+毎ターン自己回復(光) が追加されてしまうので、もう想像しただけで無理ですね!勝てない!ので、できるだけラストバトル前に全部の星石を割ってしまうことを強くお勧めします……。

ただし、星石を割っても一度時の暗闇から外に出てしまうと石が復活してしまうので注意されたし。時空の歪みに戻っても復活してしまいます。

 道中のHP・MP回復の方法はこちら↓の記事を参考に。

https://gameopera.jp/another-eden/57945

麦茶はこの方法で全部の石を倒せました。今でも、アナダンでMPが枯渇した時はこのやり方で回復しています。(ボス前には食事をするのですが、雑魚が強いと道中でMPが切れがちなので)

※注意点としては、表に1人しか出ていない状態でその1人が倒されると、ゲームオーバーになってしまうので慎重に!ゲームオーバーになると石を50個使わないとコンティニュー出来ません😭 貴重な石を無駄にするのは避けたいので、細心の注意を払いましょう。運悪く敵のクリティカルが当たってしまわないとも限らないし、きちんと1ターンずつ控えと表は交代した方がいいと思います。

 

そんなこんなでやっとこさ原初の星石を全部砕き、ついにクロノスメナス戦!

f:id:emusic2:20170521160002p:image

f:id:emusic2:20170521160025p:image

クロノスメナスは、原初の星石を全部倒したからか比較的苦戦せずに倒せました。だけどヒーラーは必須です。パーティの平均レベルは58くらい、装備は大体lv40のものを付けていたと思います。以下、ストーリースクショ↓

f:id:emusic2:20170521160208p:image

f:id:emusic2:20170521160247p:image

f:id:emusic2:20170521160305p:image

f:id:emusic2:20170521164953p:image

f:id:emusic2:20170521160611p:imagef:id:emusic2:20170521160617p:imagef:id:emusic2:20170521160623p:image

f:id:emusic2:20170521160750p:image

……という訳で、第1部無事クリア致しました!全体的に、ストーリーではたくさん泣かせてもらったし感動したし、戦闘や育成も楽しくて大満足でした。グラフィックやBGMもすごい綺麗で、むしろ無料で最後までやっちゃったけど大丈夫?お金払うよ?って感じです() ←(払いました。結果は追記にて)

メインストーリーをクリアしたので、これからは地下迷宮の魔力を集めたり、アナダンのfear狩ったり、二軍の子を育てたりして次の更新を待とうと思います。

これを書いてる時点でアザミ編の予告がもう出てるので楽しみです!更新が思ったより早くてびっくり。現時点での最高難易度らしいので育成頑張ります。

それではここら辺で終わりにしようと思います!アザミ編で何かあったら新しく記事を書くかもしれません〜〜では!

 

 

追記:

最後までプレイしたよありがとう代として、3000円突っ込みました。

f:id:emusic2:20170521161607p:image

か、可愛い〜〜!バスケットに入ってるの絶対にフィーネの手作りサンド🍞ですよね。いつもお世話になってます。

で、何に使うかと言うと、もちろんver1.1限定のガチャを回しました。おじさんはアナベルが欲しかったんだよ!!!!!ディアドラと一緒のパーティに入れたかったんだよ!!!!

結果↓

f:id:emusic2:20170521161551p:image

わ〜〜いアナベルいな〜〜い😊!(死) そしてまたレイヴン来た〜〜!!おまえの冥もう13になっちゃったよ。☆5並かよわろた。もういっそ16以上になってトゥーヴァを超えてください、次も待ってます(投げやり)

あんまり良くない結果だったけど、顔が好みのネロが来てくれたのでよしとする。キャラクエやってみたらただの変人で笑った。どうでも良いけどネロってちょっとfgoの新アサくんみがある気がします。二人とも拳で殴るし、中華っぽいし。 中身全然違うけど。

 

追記2:

アダマス武器入手しました!もちろんアダマスソード一択ですね!! (据わった目)麦茶はアルド厨だからまぁ、多少はね?(据わった目)

f:id:emusic2:20170521163219p:image

↑アダマスソードを持ってるアルドくん。ヒューヒュー!!世界一可愛いよ!そしてもちろん地下迷宮報酬の天の導きは全部アルドに突っ込んだよね!(据わった目)

うんえいさんへ。はじめまして、アルドくんの☆5まってます。それでは。むぎちゃより。

アナデン攻略日記④〜近況報告〜

※メインストーリー・外伝に関する多大なネタバレを含みます!!※ 

未プレイの方は気にしない方だけお読み下さい。

 

 

 

ではではお久しぶりです、麦茶です。

 前回の記事の時点でラウラドームに居ましたが、現在麦茶は25章で、ラスダンの雑魚相手に涙目になってます。

f:id:emusic2:20170515180312p:image

↑星の塔ラスボス?

f:id:emusic2:20170515180326p:image

↑ギリッギリでクリア。正直めちゃくちゃ危なかった。後半デバフかけてくるのキツすぎ……。ストーリーに関しては種族の壁を越えた友情is美しい。って感じだ。無理だとはわかってるけど、またフィーネとアルテナが二人並んで笑ってるのが見たい……。どうでも良いですがアルテナと若かりし頃の魔獣王のキャラデザすっごく好きです。

f:id:emusic2:20170515180342p:image

↑ファントム戦。

 

そしてラスダンに至る……辛すぎる。マリエルが居ても辛いです。ハイ、ほんとに。一瞬「リセマラからやり直そっかな……」と思ったくらい。(リセマラしないで始めたので) ラスダンの難しさ半端じゃない。つらい。

 ゼェゼェ言いながら現状やっとこさエルジオン通路まで辿り着けるくらいです。あのステージ切なすぎる……あれ幼い精神のままのエデンのさ……記憶に残ってる唯一の安らかな部分っていうかさ……ほんと……もう……ウッ(顔を覆う)

ていうかゲームのタイトルとサブタイトルって……そういう意味だったの……待ってしんどい。アナザーエデン=時空を超える猫=アルドって事でしょ……?そういえばアルドくんが首につけてる鈴って言われてみれば猫っぽいし。あ〜〜(悶絶) パーティに付いてきてる謎の猫の事言ってるのかと思ってた。騙された。気づかなかったの悔しすぎてなんかストーリー書いた人に腹立って来た。もうあの猫エデンのお母さんってことにしない?ていうか多分そうじゃないかなって思ってる。わかんないけど。

 ラスダンですが、攻略記事みたところ、原初の星石を全部倒さないとめちゃくちゃボスがきつくなるらしいから、全部倒したほうがいいみたいですね。試しに風っぽいのと戦ってみましたが、勝てたは良いものの瀕死になりました。萎えた。

 今の麦茶のパーティなんですけど、

f:id:emusic2:20170515174030p:image

↑杖が4人もいるんですよね……つまりどういう事かというと、なかなか一番強い装備を整えてあげられない!素材が足りない!;;もう半ば諦めてますけどね。ステが高い子は一段階低いレベルの装備で良いかなって思ってます。

 

あそうそう、前回から溜まった石で20連ほど回したんですけど結果はこちらです↓

f:id:emusic2:20170515174230p:image

1回目。気になってたイケメンと男の娘がきたのでよしとする。

ニケさんはノーマークだったんですが、キャラクエとキャラデザが良すぎて大好きになりました。シエルはみんなが可愛いって言ってたワケがわかった。ほんとに可愛い、あとミニキャラのモーションが天使。着せ替え人形したい。

ベネディトのキャラクエは思わず吹き出した。ほんとに良いキャラしてる、ベネディトの外伝クエ(ギャグ風味)下さい。

 

おつぎ、2回目。

f:id:emusic2:20170515174626p:image

は、はわ〜〜(棒読み) トゥーヴァさんでびっくりしすぎて10連の結果画像撮り忘れました。

キャラデザ死ぬほど好き〜〜え〜〜てか、えぇ〜〜〜〜???(現実を受け入れられない) トゥーヴァさんの他にはミランダ☆4でccしました。

麦茶個人の話なんですけど、麦茶はfgo民なんですね。今はやってないですけど。で、推しのピックアップガチャに1万突っ込んで(麦茶のお小遣いは月4000円)大爆死だったんですよ。具体的にいうと推しじゃない☆4のキャラが1枚。1枚ですよ????1万円をドブに捨てたも同然で、燃え尽きてしばらく麦茶の目からは光が消えていたそうです(友人談)

そんなソシャゲ界でも有名なク○排出率ガチャのゲームからこっちに来たので、なんかほんと……嬉しすぎて……アナデン優しい世界すぎて……ありがとうありがとう……。

トゥーヴァさんメイン攻略パに入れたいんですけどレベルが足りなくて。巻子など無かった。とりあえず控えに忍ばせて経験値のおこぼれにあずかってます。

あとエイミcc出来ました!f:id:emusic2:20170515175436p:image

うふふ〜〜やっぱりとても可愛い〜〜アナデンの女の子は太ももが良いですよね〜〜!!😊😊💕 エイミのキャラクエ可愛すぎたのでみんなもっとエイミをccしましょう。ところで麦茶はリィカたそを早くccしてあげたい。ていうか現状リィカとマリエル以外にヒーラーがいないので割と急務なのに、パトリアークの書が全く出ない。死にそう。

ラスダンですが、一軍の平均レベル60、装備を一通り整えられたら原初の星石を狩りに行こうと思います。

お次の更新はおそらくメインストーリークリア後になると思われます〜〜では!

 

⚔おまけ〜祈りの魔剣外伝感想〜⚔

良かった、ひたすら良かった。ストーリーが秀逸。家族愛とループものが好きな麦茶の涙腺は崩壊。アナベルをお迎えしてあげたい(ガチャ爆死のフラグ) 

えってか最後、お前ディアドラ〜〜いいの?それで良いの〜〜!?って感じで……うん、確かに伝えないのが一番良い方法なのかなとは思うけど、やっぱり切なすぎる……。アナベルがいつか気づいてあげられますように……。ディアドラがアナベルをお姉ちゃんって呼んでるのが見たいよ〜〜エンエン 今回のイベでディアドラへの好感度カンストした。らぶ。ところでネロの存在感が薄すぎる気がする。ちょっと可哀想。

トーリー読み返したいのでそういう機能の実装お願いしますね運営さん!それでは今度こそここら辺で〜〜では!

 

アナデン攻略日記③〜18章クリア〜

※18章前後のストーリーについて盛大にネタバレがあります※

未プレイの方は気にしない方のみ閲覧ください。

 

こんにちは麦茶です。時空の歪みを倒していろいろとしんどいです。ただのしんどすぎて語彙力が崩壊したオタクの戯れ言しか書いてないので、地雷の匂いを感じた方は回れ右して、どうぞ。いやほんと内容グッダグダだしキモいです。では。

 

f:id:emusic2:20170509230213p:image

 

時空の歪みは普通に強かったです。ていうか演出凝ってましたよねぇ……HP減るごとに以前のボスが出てくるって……胸熱すぎません……?しんどさと楽しさと尊みでプルプルしてました。

 

攻略を書こうと思ったんですけど、うっかりマリエルちゃんが来てしまって、さらに現状マリエルちゃんに頼りまくりなので無課金攻略の看板は下ろそうと思います() ただのオタクの萌え語りブログになります、はい。今までもそうでしたね!

 

アナデンはいちいちステージが綺麗なのか本当に素晴らしい。時限回廊のステージがかっこよすぎて思わずスクショを撮ってしまいました。

f:id:emusic2:20170509230649p:image

時限回廊めちゃくちゃ迷った。これあっさりボスに辿りつける人っているんですかね。典型的な地図が読めない女なので途中から攻略wiki見てました。見てもてんでわからなかったので、泣きそうになりながらやっとこさボス戦に突入しました。迷ってる最中に雑魚にボコられてMPは減るわ目はしょぼしょぼするわでボス戦より辛かったと言っても過言ではない。地図の読めないオタクには高度なマップすぎた。

 

そしてあれがこーなって四大精霊がパーッてなって(泣いた……サラマンダー……しゅき……)、今はドーム?にいます。ヘレナに会う前に装備を整えてます。

 

あ〜〜物語も佳境に入って来たなぁ……と。麦茶は作り込まれたストーリーとか世界観が好きなオタクなので楽しすぎて幸せです。また物語がひと段落したらただしんどさを吐き出すためだけの記事をアップすると思います。では!

 

追記①:アルドくんがようやくccしました。

f:id:emusic2:20170509231637p:image

アルド推しの麦茶は尊みで死にました。パーティいちの鈍足だったのがパーティいちの俊足になりましたし、普通の剣攻撃で1000は超えます。なんかほんといろんな意味で麦茶を殺しにかかってる。相変わらずずっとパーティの先頭に置いてますな。尊すぎてお腹痛くなってきた。

 

追記②:ここのアルドくん可愛すぎません?

f:id:emusic2:20170509231731p:imagef:id:emusic2:20170509231735p:image

 このシーン、女性ユーザーは絶対全員「アッアッアルドママーッッ!俺だ!俺がどっせいだ!!」ってなったでしょ……?それはそうとどっせいのビジュアルが可愛すぎて萌えた。

アルドくん、メインストーリー中でくそイケメンだしかっこいいし強いのに、時々こういうママみ発揮するのなんなの?可愛いね??自分の精神が急速な勢いで幼児退行とメス化を行き来してるのほんと業の深いオタクって感じでしんどい。アルドくんは人たらしなので、キャラクエで男女関係なくフラグたてまくるのもしんどい。なんなの?むり。ていうか半分近くアルドくんの話ししてない?むり。しんどい。ここら辺で終わりにしょ、、、。

アナデン無課金攻略日記②〜16章クリア!〜

※16章前後のストーリーについて盛大にネタバレがあります※

未プレイの方は気にしない方のみ閲覧ください。

 

お久しぶりです麦茶です。

ブログは更新してなくてもちゃんと育成はやってましたよ!

アナデンを始めてから3日目、魔獣王を無事倒せたのでご報告です! さらにさらに、16章合成ドローンも倒せました〜!! やったー!!

 

f:id:emusic2:20170507135906p:image

 f:id:emusic2:20170507135917p:image

攻略wiki見て、ヒーラーリィカしかいないし無理ぽよ……てかミグランス城の雑魚強すぎるしこんなんでボス戦行ったら瞬殺される……とかブルブルしていましたがなんとかなりました。ので、日本のどこかにいるアナデン無課金ユーザーさんに愛をこめて、どのようにクリアしたかをお伝えしたいと思います。合成ドローンについては魔獣王クリアした方ならそこまで苦心しないと思うので、魔獣王攻略の手順についてのみ解説します。

 

1.ひたすらアナザーダンジョンを周回。

麦茶の場合、月影の森→工場都市廃墟→ナトラ火山とステップアップしていき、最終的にはメインパーティ全員のレベルを36くらいまで上げました。

同時に、鍛治屋でその段階段階での一番強いものを装備するよう気を配りました。魔獣王を倒した時点では、ハードナトラ火山素材の武器を全員装備していました。

 

2.FEAR狩り

13章くらいまでいくと、月影の森などだいぶ前に行ったダンジョンのFEARは倒せるようになってます。マップ上のアイコン表示が青色になっていたら8割方倒せるので(属性相性にもよります……青アイコンでも麦茶はまだビッグスライム倒せないです)、じゃんじゃん倒しましょう! 倒すことで強い武器が手に入ることもある他、経験値もたっぷり入ります。余裕があれば、控えに育てたい子を忍ばせておくとレベルがサクサク上がります。

 

3.クエスト消化

ひたすら消化します。なぜってガチャを回したいからです() 結局16章終わるまで1000個たまりませんでしたけど……。クエストは消化ついでにレベリングも出来るのでお得です! あと普通に楽しい。街の人から受けるクエスト以外に、キャラクエもあるのでステータス→クエストで確認してみて下さいね!

リィカの↓

f:id:emusic2:20170507140558p:image

少量ながら石が貰えますし、ヴァリアブルチャントがレベルアップすることもあります。

トーリーも丁寧に作られているので楽しめます! 麦茶はちょいちょい尊さで死亡しました。具体的にはミールちゃんとメイので。持っていたら是非! めちゃくちゃ可愛いです。

 

4.メインで使ってる子以外の育成

麦茶の場合は、人食い沼ハードをクリアしたい一心で、弱点を突けるレイヴンを育てることから始まりました。ちなみにレイヴン君は累計3体ガチャで来ました。今までのところ10連を3回やってるんですけどその度来ます。多分麦茶のことが好きなんでしょう。もう良いです。

f:id:emusic2:20170507141015p:image

(↑冥の数値がおかしい)

 

アナデンの場合、パーティ内に敵のレベルより+5以上強いキャラがいると貰える経験値が減ってしまいます。ので、レベリングする際はパーティ内のレベルをできるだけ揃えた方が良いです。

麦茶のレベリングパーティはこんな感じでした↓

f:id:emusic2:20170507141236p:image

無課金ゆえ☆4まで成長する☆3が少ないので、控え枠にはコピペ騎士とコピペ姉妹を入れています。控えを空にするのはもったいないしいざという時危ない、かといって育ってる子を入れると経験値が目減りしてしまうので妥当な判断だと思います。もちろん、手持ちの子に☆4☆5まで育つ子がいたらその子を入れてあげてくださいね!

もしすぐ使いたい強い子がいる場合は、経験値巻子をどんどん使っちゃって良いと思います。ステータス→レベルの➕ボタンを押すと使えます。

 

そんなこんなでレベリング・装備共に十分かな? というところまで育ったのでミグランス城に突撃!その時のパーティはこんな感じ。

f:id:emusic2:20170507141741p:image

魔獣王戦の流れとしては、

・1戦目

→割と余裕だったので、素殴りしつつ2戦目に備えて後半はこまめに控えと前線をローテーション、全員のHPとMPを回復。特にリィカは2戦目では出っ放しになるのでMPを最大まで回復させました。アナザーフォースは温存。

・2戦目

→攻略wikiの魔獣王攻撃パターンを見つつ攻撃。麦茶の場合は、マイティのアクアウォール(火属性&物理防御バフ)を常に張り続け、リィカのヒールは毎ターン使用。瀕死の一撃を食らったキャラは即控えに移動させ、HP回復。

 

魔獣王のHP自体はそこまで多くないので、リィカのヒールで耐えてひたすらスキル(できれば威力中以上)を打ち、アナザーフォースを使用で倒せます! ヒーラーはリィカ一人で十分でした。

 

まとめとして、麦茶なりの魔獣王攻略の手順としては

①バフまたはデバフを常に張り続ける

麦茶の場合はマイティ。手持ちの子でバフデバフがかけられる子がいたら是非魔獣王討伐パに入れてあげましょう!詳しい内容は攻略wiki先輩が書いて下さってます(丸投げ)

②リィカのヒールをフルスロットル

手持ちにヒーラーがいない場合はリィカをちゃんと育てましょう! ☆3のままでも300近くはちゃんと回復してくれます。リィカのターンは必ずヒールを使って耐えましょう。

③魔獣王の行動パターンを把握

魔獣王は5ターン周期で規則正しく行動します。次の行動がわかってるのとそうじゃないのとでは全然難しさが違うので、攻略wikiを見て行動パターンを把握しましょう!

④1戦目と控えを上手に利用

魔獣王1戦目は割と余裕な方が多いと思うので、本番の2戦目に備えてパーティ全員を全回復状態に持っていきましょう! また、2戦目で瀕死の一撃を食らった子はすぐに控えに移動させましょう。

 

一人でも多くの無課金ユーザーさんが13章を乗り越えられますように! ではまた次回〜!

 

追記:16章クリアで溜まった石でガチャ回したら……アレー() ありがとう世界。いやでもブログどうしよう()

f:id:emusic2:20170507144850p:image

アナデン無課金攻略日記①〜魔獣王むり〜

こんにちは初めまして、麦茶です。

詳細は省きますが、アナデンことアナザーエデンにはまってしまいましたので、細々とプレイ記録をつけていこうと思います。さよなら麦茶のGW。

ソシャゲは卒業する!と、某サーヴァントを呼び出して世界を救うスマホRPG、フェ◯トのガチャで爆死してからソシャゲ離れしていたのにこのザマ。でもすっごい面白かったし麦茶の心の琴線にビンビンに触れて来たんですよこのRPG……昔懐かし王道な感じとか……ま、懐古厨だから多少はね?

前述した通り麦茶はソシャゲで痛い目を見たばかりなので、意地でもアナデンは無課金で攻略してやると決めました。時間はいくらかかっても良い!やってやろうじゃないの!(ただの厚紙と化したりんごカードを握りしめながら)

前置きが長くなりましたが、さてさて本題のプレイ記録をば。

 

〜いちにちめ〜

よ、よく覚えてない(ごめんなさい)…。初回☆4確定ガチャはメイちゃんでした。アルドに可愛さを見出し始める。ラスボスまでアルドを意地でも連れて行こうと決めた麦茶であった。

ここら辺fgoで培われたマシュ大好き精神が抜けてないね。fgoではマシュは最終的に優秀な盾役になったけど、アナデンではどうなんだろう。主人公補正とかないのかな。ないか。とりあえず愛をもって育ててみることにする。

サクサク進めてたら石が溜まったので夢見の館で出逢った。ロベーラとかいう機械人間イケオジが出て来た。気がする。とりあえず育てることにした。みたいな軽い気持ちで育て始めたら後にキャラクエでしんどすぎて泣くことになる。

 

〜ふつかめ〜

アルドが可愛すぎて禿げ始めた。エイミも可愛くてアルドとエイミを並べてニヤニヤしてたら未来が消滅した。壁に張り付いた赤ん坊は怒りとともに粉砕したが、エイミは戻ってこなかった。悲しみとともにまた溜まった石でガチャを回したら、

・根暗なネクロマンサーのグリリバ(レイヴン)

・常に寝てる花江夏樹(マイティ)

・肉まん(リンリー)

・お姫様(ミーユ)

が来た。あとミランダもいたけどいつ来たかはわからない。最初の方に回した単発で来ていたのかもしれない。

ここら辺で13章に突入し当然のように詰まり、ようやく攻略wikiを見始める。ヒーラーがいないことに気づき顔面蒼白になる。課金……はしません。☆4ヒーラーが二人いないと辛い?やだなぁリィカがいるじゃん。☆4にすれば良いんでしょ、はは……

 

次回!無課金で攻略するって大口叩いたもののヒーラーがいないことに気づいた麦茶、どうする!?〜あとちなみに地属性が育ってなさすぎて人食い沼ハードで死ぬ〜を添えて!?お楽しみに〜!!

 

追記:現在の麦茶ガチパ。アルド君は、常に先頭です。アルド君は、麦茶の嫁です。(据わった目)

f:id:emusic2:20170505232246p:image

『囚われのパルマ』プレイ後感想。

※以下、ゲーム内容及びエンディングについての多大なネタバレ含みます※








細々と続けていた囚われのパルマですが、本日初クリアしました!結果はED3。調べてみたら、幸せなエンドっぽくて良かったです。

面会室でこれで最後だね〜〜的な雰囲気になった時はボロボロ泣きました。自分がどこで悲しいエンドのフラグを立てたんだと思いを馳せながら号泣しました。

風吹き岬?みたいなところで再開した時も、えっここで会えたのにまたアメリカ行っちゃうの?!あ〜〜私はどこで悲しいエンドの(以下略)

ほんと……最後は……ほんと……壁が!!!!壁がない!!!!!!アーーーー!!!!!!って感じで……幸せでしたね。泣きました。嗚咽しました。

それで、私のプレイの感じですが……。EP1〜2辺りは、あまり会話を回収することなくドコドコ進め、EP3以降も1〜2程ではないにしろストーリーを進めること優先で動いていました。クエストイベントはスチルが見たい一心で瞬殺してましたが。

貰った石はタイガーアイです。あの、茶色の。あれ、性格診断だったんですね?ちなみに私はローズクォーツが一番好きです。ハルトの目には私はか弱い乙女には映らなかったようです。ハハッ(裏声)

途中攻略は一切見ずに進めていて、サボちゃんのお告げに従って自分の心に正直に会話してました。今から思うと、ハルトに同調して返事を促すような返しが多かったかな。あとは質問で返すのも多かったかも。EP6の最後では未練タラタラの女になってましたけど。ガラスはハルトが寝ている時以外ほぼ叩きました。全体で9割くらいは叩いたと思います。ハルトの寝顔、可愛すぎません…?ずっと見てました。そりゃ食い入るように。可愛い。

他のエンドも回収したいですが切なそうで……!!!多分私の翌日の顔面とティッシュがひどいことになるので、ED3に十分浸ったら回収してみたいと思います。

閲覧ありがとうございました!良き囚われのパルマライフを〜〜では!🙌